都会では知られてないかもしれませんが「つくし」は食べられるんです!

こんにちは。

カセットダビング専門店 メモリーアルバム店長の木塚です。

 

実は店長の木塚は、ほぼ毎日朝と夕方に家の周りを散歩しています。

自営業はなにより他健康管理が大切ですので、もう数年前からやっています。

 

今日も朝、いつものように散歩に出かけたのですが、田んぼの畦道に「つくし」がたくさん出ていました!

一週間ほど前から出ていたのですが、ここ数日であぜ道を覆い隠すほどの勢いになっています(^^)

 

都会ではつくしはほとんど見る機会はないかと思いますが、佐賀の田舎では毎年春の恒例行事になっていますね。

つくしは花は咲かず「胞子」と呼ばれるものが飛んで生殖するんですね。

上の方の固まっているドーム状のものから胞子が飛んでいきます。

 

また、これは田舎の方でも、若い方は知らないかもしれませんが、実はつくしは

 

食べられます!!

 

クックパッドで検索すると何と692品ものレシピが載っています^^;(一部違うものもありますが、、、)

オーソドックスな佃煮や炒め物ももちろん、つくしおにぎりや、かき揚げ、チヂミなどもあるんですねぇ。

 

実家の田んぼでも、取り放題で生えていますので、今度ちょっと何かを作ってみたいと思います。

 

 

カセットテープのダビング、CD-R化はメモリーアルバムまでどうぞ!