· 

電動折りたたみ自転車で、プチ旅行が楽しくなる(はず?)

こんにちは!

メモリーアルバム店長です。

 

前回のブログで蟹御殿の県内旅行を書きましたが、この年になるとだんだん体力の衰えを実感するようになりました。

 

私は、インでもアウトでもどっちか好きかと言われても、両方好きなので結構プチ旅行にも行きます。

 

ただ、このところのコロナなどで、遠くにはいけません。

ですので、主に県内から隣県などを中心にせいぜい1泊の旅行になっています。

 

このプチ旅行で改めて知ったのですが、若い頃はほとんど興味がなかった神社や何気ない公園、展望台などが、今この歳になって結構楽しめるんですね。

 

特に春夏秋冬がある日本だと、春のさくらを始め、今ですと藤など本当に綺麗な風景がありますね。

 

そんな綺麗な風景を見た車で移動するんですが、1つ困ったことがあります。

公園や観光地によっては、駐車場が遠いところがあるんですね。

 

特にシーズンですと、一番近い駐車場は満車で、1キロくらい離れた第4駐車場などに停めないと行けない場合もあります。

 

そんなときに、この体力の衰えを感じてしまうんですね。

また、城下町などの風情がある街などは、街を徒歩で回るのはなかなかしんどいものがあります。

 

そこで、どうしたら解決できるかなぁと考えた結果、

 

「折りたたみアシスト自転車!」

 

を車に乗せて、駐車場から自転車で回れば良いんじゃないか?

という結論に達しました!

 

私はこうと決めたら結構実行は早くて、どのアシスト自転車が良いかHPやTwitterなどで調べた結果、このとても軽くてコンパクトになるという

 

TRANS MOBILLY(トランスモバイリー)NEXT163 ウルトラライトE-BIKE

 

 

に決めました。

ギアがない14インチタイプと、3段ギアの16インチがあるのですが、坂道を登ることも考え、3段ギアタイプにしました。

 

次にどこで購入するかですが、一番いいのは近所の自転車店ですが、残念ながら我が大都会佐賀県には販売代理店がありません。

 

そこで、一番近い販売代理店にヨドバシ博多店がありましたので、今後のメンテナンスのことも考え、ヨドバシドットコムで購入することに決めました。

 

ヨドバシドットコムさんからのメールもとても丁寧で、納期についてわざわざお電話までいただきました。

 

それで、実際に届いた現物がこちらです!

 

 

箱に入って折りたたみ状態で来るのかなと思ったら、組み立てた状態できました。

 

各部所もしっかりしてますし、何より軽い!です。

謳い文句は伊達ではありませんね。

 

これで、町中や観光地もスイスイ行くことができそうです。

バッテリーの充電も、車のコンセントで移動中にできますので、バッテリーあがりもよほど移動しない限り大丈夫でしょう。

 

今度は、実際に使ってみた感想を書いてみたいと思います。

あと、これが追加で買ったものになります。

車に積みますので、やはりこれは必須ですね。

 

 

  • 自転車ロック
    これも盗難防止になくてはならないものですね。
    とても頑丈なワイヤーで安心です。
  • 充電アダプター
    汎用品で代用しようかとも思いましたが、やはり純正品が安心なので純正品にしました。
    けど、アダプターだけで5千円近いのはうーんといった感じです。

    PS:ヨドバシドットコムさんのHPにはちゃんと書いてあったのを店長の私が見落として、ついてないものと勘違いして注文してしまいました。
    充電器はちゃんと付いていました。(まぁそりゃそうでしょうね)
    まぁ、家で充電するときと車で充電するときと、両方あるので2つ持っておいても良いのかなと、自分に言い聞かせてます😂

他の方の動画などを見てみると、折りたたみ時にペダルが出っ張るらしいので、折りたたみ式や、取り外し可能のペダルも検討してみたいと思ってます。