· 

蟹御殿に行ってきました!

こんにちは!

メモリーアルバム店長です。

 

先週の土曜日に、人生初の「蟹御殿」に行ってきました!

カニといえば北海道がダントツの知名度ですが、実は佐賀にもカニブランドがあります。

それが、

 

「竹崎ガニ!!」

 

なんですね。

 

この竹崎ガニ、Googleさんの変換でも出てこないくらい、マイナーなブランドですが、地元佐賀では知らない人は多分いないくらい、有名ブランドです。

 

主に太良町などの県西方面で取れるカニなんですが、ムツゴロウで有名な有明海産なんですね。

 

詳しい解説は、太良町観光課HPに載っていますので、そちらをご覧になっていただくとして、この竹崎ガニ、小ぶりですがかなり美味しいです。

 

大きさでは、タラバなどには到底及びませんが、味では負けず劣らずだと個人的には思います。

特に甲羅の中の美味しさは格別ですね。

 

太良町辺りにはたくさんの、竹崎ガニを出してくれる料理屋さんがあるのですが、その中でも特に有名なのが、今回行った「蟹御殿」になります。

 

名前からして、大層な名前ですが、今回初めて行ってとっても良かったです。

料理はもちろんですが、サービスも行き届いていて、楽天トラベルでの評価が高いのもうなずけました。

 

そして、今回のメインの料理がこちらになります!

竹崎ガニはもちろんですが、今回のコースには、こちらは全国ブランドの佐賀牛も入っていて、食べきれないくらいの量でした。

 

佐賀牛は、もちろん霜降りなのですが、これが脂脂していなくて逆にあっさりのお味でした。

若い人は物足らないかもしれませんが、初老の私にとっては丁度いい脂具合でした。

 

 

部屋も「有明海ビューーー!」が一望できる広いお部屋で、ゆっくりくつろぐことができました。

 

7階屋上には、これまた有明海ビューーーが一望できる、露天風呂もあり、もちろん朝風呂で入らせていただきました。

 

また、これは電気自動車の方だけの特典ですが、200Vの普通充電も無料で利用できました。

次の日のドライブにまで充電できますので、こちらもとても助かりましたね。

 

最後のチェックアウトを済ませて、出る際には何とお見送りまでしていただきました!

やはり、お高い系の旅館はサービスも行き届いておりますね。

 

こんな感じで、人生初の蟹御殿でしたが、非常に満足いたしました。

また、仕事がんばって行きたいと思います!