· 

久しぶりに日帰り温泉に行ってきました!

こんにちは。

梅雨が開けたと思ったら、毎日暑い日が続いていますね。

熱中症には十分お気をつけくださいね。

 

さて、コロナ渦でこのところなかなか行けなかった温泉に久しぶりに行ってきました。

梅雨が開けて天気がいいので例年なら夏場でも温泉に行く店長なんですね。

でも、コロナを思うとなかなか踏ん切りがつかなかったのですが、ちゃんと感染予防をして近場に行けば、そこまでリスクは高くないだろうということで、行ってきました。

 

最初は、こちらの御前湯 長湯というところに行く予定だったのですが、梅雨の長雨で道路が通行止めになっていてどうもかなり遠回りしないと行けないようです。

ですので、やはり近場の久留米の温泉に行くことにしました。

 

せっかく温泉に行くので、途中ちょっと今まで行ったことがない場所に寄って行ってきました。

 

まずは、福岡県指定の天然記念物にもなっているとてつもなく大きい「くすのき」が境内内にある「津江神社」

です。

 

詳しくはこちらのサイトをご覧になっていただきたいのですが、本当に大きい「くすのき」があります。

 

くすのきは佐賀県の県木にもなっているのですが、佐賀県でもここまで大きいくすのきはなかなかないですね。

佐賀県では、武雄の大楠が有名ですが、それに劣らずとても大きいくすのきでした。

 

 

ただ、暑いのかほとんど人影はなかったですね。

 

ちゃんとお参りをしたら、お昼近くになったのでちょっと軽めのお昼にしたいと思い、好物の唐揚げ専門店に行ってきました。

こちらの福栄のから揚げ 八女店になります。

 

 

グーグルマップの口コミが良さそうだったので行ってみました。

テイクアウト専門店となっています。

 

お店の方もとても気さくな方でした。

若鶏ぶつ切りと地鶏モモとコロッケを買って、合計647円なーりです。

それに近くのドラモリで買ったパンとおにぎり、ジュースとでお腹いっぱいになりました。

 

から揚げは、とてもジューシーで流石専門店だけある感じです。

お腹もいっぱいになったところで、いよいよメインの温泉です。

こちらの献上の湯という温泉になります。

 

ちょっと高台にあって、入る道がわかりにくかったですかね。

料金はリーズナブルで500円でした。

 

家族風呂もあって、週末は家族風呂も人気のようですね。

肝心の温泉ですが、露天とジェットバスの2つの温泉でした。

 

500円なので、まぁこんなもんでしょう。

お湯の温度はちょっと高めです。

自分はどちらかというとぬる目が好きなので、もう少し低かったほうが好みでしたね。

 

露天は高台にあるのと、けっこう広かったので、景色を観ながらゆったりできました。

ただ、スーパー銭湯などでみかける、いわゆるゆったり椅子などはなかったので、ちょっとお昼寝などはできなかったです。

 

後はジェットバスだけなので、どちらかというとご近所さんが通う温泉の感じがしました。

温度が高いとなかなか長湯できないので、ぬるめの温泉をまた探さないといけない感じですかね。

 

ちょっとしたプチ旅行でした。

今度は、御前湯 長湯にチャレンジしてみたいと思います!