昔のカセットテープって、今は高く売れるらしいですね(^_^;)

こんにちは。

カセットダビング専門店 メモリーアルバム店長の木塚です。

 

先日実家の稲刈りが始まったという記事を書きました。

その時に、ちょっと書き忘れたことがありましたので、書いてみたいと思います。

 

実家の田んぼは、電器店の前の県道を挟んで向かい側にあります。

なので、農作業をしながらでも電器店への来店がすぐわかります。

 

先日の稲刈りの記事を書いた時も、電器店に来店がありました。

来店と行っても、もうだいぶ前から店自体は殆ど閉めていますので、ドアは開きません。

来店の方はドアが開かないので、お店の奥を覗き込むようにして見ておられました。

 

近所のお得意様は、お店はあいていないと知っておられるので、奥の実家へ直接行かれます。

つまり、お得意様の可能性は低いんですね。

そこで、父が農作業の服のまま応対しにいきました。

 

ちょこちょこっと話したあと、すぐに帰ってきました。

何事かと私が父に聞いてみると、「カセットを置いていないか?」と聞かれたそうなんですね。

 

父は「カセットなら、大手電気店やそこらのディスカウント店にも売っているのになぁ。

車のナンバーが◯◯県(本州)だったんだけど、わざわざそこから来たんだろうかね」

と言っていたんですが、店長にはぴーんと来ましたよ(^^)

 

察しが良いあなたなら、もうおわかりかと思いますが、そう

 

「ネットオークションで高く売れる、昔のカセットを探していた」

んだと90%ぐらいの確率で思います。

 

実は昔のカセットは、今ネットオークションで結構高値で売れるんです!

数年前からじわじわと高くなり始め、今やちょっとしたバブルになってきています。

オーディオ最盛期の頃は、ノーマル・クロム・メタルと3種類あったのが定番だったのですが、今やクロム・メタルテープはメーカーが生産していませんので、在庫品のみなんですね。

 

人間もう手に入らないとなると、欲しくなるもの&ここ最近のアナログブームで、昔のカセットが高値になっているようなんです。

 

高値の定番はTDKのメタルテープのこれだったり、

3本で7,000円を超えています(^_^;)

 

マクセルのメタルテープのこれだったりします。

すでに2,200円の値が付いています(^^)

このテープ、カセットなのに何とシリアルナンバーが付いています!

なので高値になるんですね。

このカセットはこちらのブログで熱く語っておられます。

http://blogs.yahoo.co.jp/walkman_note/2740998.html

 

こんな感じで未開封の美品なら、数本で数万円するのもあるんです!

なので、多分この方は、個人経営の電気店をまわって在庫品にこのようなお宝カセットテープがないかを探しているんじゃないでしょうか。

大手電気店は、大体破棄しますから残ってないんですよね。

 

私も時間があったらまわってみたいのですが、なかなかダビングが忙しくて、しばらくはできないですね。

もちろん、売るんじゃなくてコレクション用ですけどね。

カセット恐るべし!

 

カセットテープのダビングはメモリーアルバムまでどうぞ!