グーグルプレイミュージックを車で聴く最も簡単な方法!その2

以前、このブログで車の中でグーグルプレイミュージックを聴きたいっと思って、ブルートゥース+FMトランスミッタが一体となった商品をご紹介しました。

 

この商品、車に乗り込むと、すぐにスマホとブルートゥースが繋がるし、FMトランスミッタにしては音質も結構良かったので、「快適快適!」と思いながらしばらく使っていたのですが、人間やはり「不満」がどこかしら出てくるものです。

グーグルプレイミュージックには、プレイリストといって、自分が好みの曲をまとめることができるんですね。


若い頃、好きなアーティスのベスト版だけをまとめて、カセットにダビングしてたのですが、そんな感じのベスト版が簡単にできるんですね。

しかし、10代の若い頃と違って、歳が50をすぎると、いちいち何個もプレイリストを作るのが面倒くさくなるんですね。


歳をとる=若い頃全然苦にならなかったことを、面倒くさいこと思うようになる

 

という方程式が成り立つと最近は確信しているんですが、まぁそんなことはどうでもよくて、とにかく片っ端から曲をスマホにダウンロードして、車では適当に聴くのが、自分的には面倒くさくなくていいんですね。

毎回同じ曲順だと飽きるんで、シャッフルして聴いているんですが、その時の気分で飛ばしたい曲も出てくるわけです。


そうすると、今まで使っていたものだと、いちいちスマホを操作しないといけないんですね。

スマホには当然パスワードを入れているんで、


・パスワード解除→スマホ画面→曲をスキップ


というステップが必要になるわけです。

 

これは面倒くさいし、何より運転中はとても危険なのでやってはいけない行為なんですね。
なので、仕方なく気分じゃない曲でも、そのまま聴いていたんです。

ところが、ある時行きつけのスーパーで、


ブルートゥース+FMトランスミッタ+曲の選曲+音量調節


ができる商品を見つけたんです。

「あー、こんなものがあるんだー」
と思って、衝動的に買おうと思ったのですが、
「いや待て、もしかしたらもっといいものがあるかもしれん。」
と思い直し、ネットで調べましたら、やっぱりいいのがあるんですねーー。

Amazonでも同じようなものがいくつもあったのですが、評判が良さそうなこれを買ってみました。

 

  • 大き過ぎず小さすぎず、大きさがちょうどいいくらい
  • USB端子2つがあり、1つは曲を入れたUSBメモリから曲を再生、もう1つでスマホを充電できる
  • リモコン付き
  • もちろん曲の操作ができる

とほぼ自分の今の不満を解消してくれそうでした(^o^)
早速ポチッと注文。

で、数日後来たのがこれです。

以前のがこちら

これを、曲の操作ができる、新しいのに変更しました。
数字はFMトランスミッタの周波数です。

ブルートゥースで接続している場合は「bt」という表示になります。

大きさもちょうどよく、デザインも合格レベルです。
早速今までのものを外して、取り付けました。


操作盤を調整できるんですが、ここでちょっと注意事項を1つ。

表示部分を曲げるフレキスブルな首?の部分が結構固いです!


固い事自体は、操作するときに変に動かないのでいいんですが、「これって動かないんじゃないか」ぐらいのレベルの固さなので、動かすときは力を入れすぎないように慎重にやってくださいね。

ペアリングして、ならしてみたんですが、前のと同じくらいノイズがなくクリアーです(^o^)


車によっては、アイドリングストップでブルートゥースの接続が切れるのもあるようですが、自分のはアイドリングストップないので不都合はありませんでした。

曲の選曲もちゃんとできますし、操作盤がきちんと固定されているので、慣れれば操作盤を見らず手探りで操作もできます。(危険なので慣れるまでは、運転中には操作しないでくださいね)

 

ライトも常時光っているようで、夜でも見やすいです。
ただ、車種によっては明るすぎるかもです。

もちろん、ハンズフリー会話もできます。

 

これで、運転中でも曲の選曲ができるようになり、今のところとても満足ですね。
でも、また、不満なところが出てくるんだろうなーー^^;

 

カセットテープのダビングはメモリーアルバムまでどうぞ!