グーグルプレイミュージックを車で聴く最も簡単な方法!

こんにちは。
以前の記事で相変わらずグーグルプレイミュージックの虜になっていると書いた私です。

このサービス本当に素晴らしいと思いますが、一つ困ったことがあったんですね。


というのが、私が乗っている電気自動車のアイミーブには、ブルートゥースが付いたカーステがあるので、スマホでそのまま車内で聴けるのですが、実家のこれまたマニアックな名車「ソニックソニカ」には、普通の純正のカーナビしか付いていないんです。

 

なので、そのままでソニックソニカではグーグルプレイミュージックを聴けないんですね。
カーステを取り替えるのも、お金かかるしめんどくさいしで、「うーん何とかソニカでグーグルプレイミュージックを聴けないか?」と悩んでいたんです。

 

そしたら、近くのディスカウントストアでなにげに買ったのが結構いけるので、シェアしたいと思います。
それが、これ、いわゆる「FMトランスミッター」というやつですね。

こんな感じで、車のシガレットケースに指すだけです

「FMトランスミッター」といえば、中年男子世代だと、ラジカセの機能にあった、「マイクのトランスミッター」機能が思い出されますが、今の世代は「なんのこっちゃ」でしょうね(^_^;)
お値段も2,000円程度と、カーステに比べたら10分の1くらいでしょうか。

仕組みを簡単に説明しますと、

  • 本体に「ブルートゥース」受け側機能と「FMトランスミッター」機能の両方がついている
  • スマホのブルートゥース出力を、これで受け、「FMトランスミッター」でソニカのカーステにFMで飛ばす
  • ソニカのカーステをFMラジオにして、これの機器に書いてある周波数に合わせれば、カーステからスマホの音楽が流れる

という流れになります。
周波数は4種類あり、地元のFM局にかぶってもずらすことができますので安心です。
ペアリングもあっけなくすみます。

 

便利なのが、私のスマホ(ZenFoneMAX)だと、一旦ペアリングしたら、車内に入ったら何もしなくてもすぐにペアリングしてくれることですね。

後は、スマホで再生するだけです。
USBの充電口も付いていますので、スマホを充電しながら聴くことができますね。

Amazonでも買えるようです。
評価もいいようです。

音は流石にFMですのでFMの粋を超えませんが、特にノイズが酷いということもなく、普通に聴けます。

お値段もリーズナブルで、おすすめですね。

最近はこれでばっかりグーグルプレイミュージックを聴いてます^^;

ただ、これだと、曲の早送や早戻し(最近は巻き戻しとは言わないようですね)がスマホでしかできないので、こちらを検討しています。

ハンドルや、車内に付けて曲の早送や早戻しができるすぐれもののようです(^^)