店長がアイデアを参考にしているサイトのご紹介です

カセットダビング専門店 メモリーアルバム店長の木塚です。

自営業をやっていると、新しいサービスや、経営のヒントなどの情報をネットを見て参考にすることがよくあります。

 

その際、私が気にかけていることは、同業者さんのサイトより、他業者さんのサイトのサービスを参考にするということです。

 

同業者さんのサイトも、もちろん参考にはさせていただきますが、同業者さんだとどうしても同じようなサービスをされているので、同じような視点でしか見ることができません。

 

実は他の業者さんのサービスを、自分のお店のサービスに活かせないか?と考える方が、新しいサービスの組み合わせが生まれることが多いんですね。

 

例をひとつ挙げますと、今や古本の最大手となった「ブックオフ」ですが、このサービスも実は全く同業者とは違った目線でのサービスを新しく組み合わた結果、大ヒットしたそうなんです。

それまでの古本屋の形をうち破り、「新古書店」と呼ばれる新しい古本屋の形態を作り上げた。店内はコンビニエンスストアの様な照明にし、店舗面積を広めにとり、さらに商品の臭いを抜くための対策を施し、古本業界ではタブーであった立ち読みも可能にした。これが受け入れられ、チェーンが爆発的に全国へと広がった。 ウィキペディアより

古本屋さんは店長も好きだったので、よく買いに行ったのですが、確かに以前のいわゆる古本屋さんは、どちらかというと、店内が明るくはなく、お店の中にできるだけ本を詰め込むといった感じでした。

 

私はその雰囲気が好きだったのですが、どちらかというとマニアックな方向けが多く、一般の方にはちょっと敷居が高かったイメージがありますね。

 

それを、コンビニのように明るく、店内の廊下を広く取って、女性や家族連れでも気軽に買いに行けるようにしたんですね。 この発送の転換は、創業者がブックオフ以前の古本屋さんを参考にしていたら、おそらく出てこなかったのではないでしょうか。

 

話が長くなりましたが、そんな発送の転換をさがすのに参考にしているサイトが、こちらの 「百式」  というサイトです。

 

このサイト、主に海外の色んなサービスをほぼ毎日紹介してくれます。 海外のサイトには色んな参考になるサービスがあるんですが、英語が殆どですので、何を書いてあるかよくわからないことが多いんですね。

 

そんな海外のサイトのサービスを、詳しく紹介してくれる、素晴らしいサイトです。 このサイト、結構昔からありまして、店長がネットを始めた20年ほど前からあった記憶があります。

 

サービスの例としては、

タスクバーに常駐する身だしなみチェックアプリ『Scopie』 

旅先で必要な衣服をホテルに送ってくれる『UNPACK』 

良さそうな写真が撮れそうなスポットを教えてくれる『ShotHotSpot』 

 

などなど、思わず「なるほどそんなサービスがあったか!」 と感心するアイデアがいっぱいです。

 

サービス以外にも、便利そうなグッズも紹介してくれます。

メガネがずれないようにしてくれるワックス『Nerdwax』 

 

こんなサービスがあるんだ!ときっと感動しますよ!

 

カセットテープのダビングはメモリーアルバムまでどうぞ!