· 

ドキュメント72時間 街角のダビング店 よみがえる映像 見ましたー

こんにちは。

カセットダビング専門店メモリーアルバム店長の木塚です。

 

先日メルマガでもご連絡してました、NHKの番組「ドキュメント72時間 街角のダビング店 よみがえる映像」店長も見ましたよー(^^)

 

やはり様々な人間模様があって、店長も思わず「これは、あるある!」や「これは今までなかったなぁ」とTVの前でつぶやいていました。

 

今は亡き方の映像や声のご注文は、結構ありまして、「どこも同じように、大切な方の映像や声への思いがあるんだなぁ」と感慨にふけっていました。

当店はネットでのご注文が主ですので、TVで出てきたお店のように、直接ダビングした映像を見られたお客様の様子を拝見できません。

ですので、こんな感じでご覧になっているんだと雰囲気が伝わって良かったですね。

 

TVを見て、「あるある」と思ったのは、「手術中の映像をダビングして欲しい」というご依頼でした。

ドクターから直接お電話でご注文がありました。

 

幼稚園や学校、自治会での運動会や祭りで長年使っていた音楽MDのダビングも「あるある」でした(^^)

またTVではありませんでしたが、ちょっと変わったところでは、昔はエンドレステープで主に再生していた、「さおだけ〜」や「石焼きいも〜」をCDにして欲しいというご依頼もありました。

 

大部分はプライベートな映像なんですが、仕事関係のご依頼も結構ありまして、建築現場での作業を録画したものを、社内研修のためDVDにしたいとか、伝統工芸品の作業風景を、跡継ぎの方のために残しておきたいとダビングを頼まれる方もおられます。

 

伝統工芸品などを作成しておられる風景は、店長の私も、その素晴らしい流れるような職人技に思わず見とれてしまうこともあります。

 

この仕事を始める前には、本当に思いもつかなかった様々な理由でダビングをご依頼されるんだなぁと、この仕事の奥深さと面白さを再度思い起こさせてくれたドキュメンタリーでした。

 

機器のメンテンナンス等、いつまでやれるかわかりませんが、できるだけ続けていけるようこれからも頑張っていきたいと思います。

 

追伸:見逃された方は、108円でNHKオンデマンドで見れるようです。

 

 

カセットテープのダビングはメモリーアルバムまでどうぞ!