今日はあのバック・トゥ・ザ・フューチャー のマーティとドクがやってくる日ですね!

こんにちは。

カセットダビング専門店 メモリーアルバム店長の木塚です。

 

店長が始めてS-VHSビデオを買った年、ビデオレンタル店で始めて借りた映画がバック・トゥ・ザ・フューチャー PART2でした。

というのも、そのころ流行り始めていたS-VHSのレンタルが始まっていたんですね。

通常のVHSよりより鮮明な画像が楽しめるS-VHSの映画を観たくて借りたのでした。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART1は観てましたので、続きになるのですが、今日はなんとその映画でマーティとドクがやってくるの日らしいんですね!

 

日本では時差の関係から明日22日AM8:29分になるそうです。

 

数日前あたりからツイッターでも、この話題が持ちきりでした。

 

【2015年10月21日16時29分】はバックトゥザフューチャーⅡのマーティとドクが未来に来る日時です!!日本時間では17時間後の明朝ですが! お台場ではデロリアンが走行予定だそう。⇒https://t.co/luvjtyDkhi pic.twitter.com/bxfL0XczQp

 

— Yahoo!検索公式 (@YahooSearchJP) 2015, 10月 21

 

日本時間では2015年10月21日午後4時29分に! https://t.co/6nAgoCIWTV デロリアンかもーん!! #BackToTheFuture #バック・トゥ・ザ・フューチャー #BTTF2015 #BTTF pic.twitter.com/gZbgLXPa0y

 

— ウラケン (@ulaken) 2015, 10月 21

 

 

 

バック・トゥ・ザ・フューチャーといえば、店長が20代の頃、PART3まで続いた大ヒット映画でした。

その後、主演のドク役のマイケルジェイフォックスがパーキンソン症候群にかかったという衝撃的なニュースが飛び込んできたりして、今でも何かと話題になる映画ですね。

 

私も、夢中になって観ていた記憶があります。

実は話題になっているのは、それだけではありません。

映画では2015年に実用化されている未来のガジェットなどが出てくるのですが、実際の2015年の今、どれだけ実現されているかが話題になっているんですね。

 

トヨタの公式サイトでの動画が話題になっていますね。

http://youtu.be/xFyY7_hc-14

マーティとドクがトヨタのCMで再会し、何が2015年までに実現したかを語り合ってます。

実現したのは「指紋認証システム」「3D映画」などらしいです。

反対に実現していないのは「自動で靴紐が締まるスニーカー」「犬の自走散歩ロボット」だそうです。

 

追伸:今日10月22日のヤフーニュースで、「自動で靴紐が締まるスニーカー」を何とナイキが発表したそうです。

デザインも映画で出たもののそっくりです。粋なことをしますねナイキさん(^^)

 

最後に、未だにFAXが使われていることに驚いていますね。

 

実家も未だにFAXは使ってますし、よく営業のDMFAXが来ますね。

 

店長が契約しているHULUでもバック・トゥ・ザ・フューチャー PART2が観られるので、今日の夜「今頃マーティとドクがやってきているんだー」と思いながら観てみたいと思います。

 

追伸:ただいまルームシアターで鑑賞中!