· 

実は何気に4年前から電気自動車乗ってます

こんにちは。

カセットダビング専門店 メモリーアルバム店長の木塚です。

 

店長の実家が電器店なのは、メモリーアルバムの店長紹介ページや、昨日の記事なんかで書いています。

その関係ではないのですが、実は4年ほど前から電気自動車に乗ってます(^^)

と言っても、日産のリーフではなく、三菱のアイ・ミーブという車です。

 

ダビングの仕事をやっていると、店長は古いものが好きなタイプかと思われがちですが、実は結構新しいもの好きです。

iPhoneは3GSを買いましたし、iPadは初代を買いました。

 

もっとさかのぼると、Windowsは3.1から始めてWindows95になると速攻でインターネットを始めました。

その頃は大分にいたのですが、プロバイダーがコアラというネット系では先駆的なプロバイダーでした。

 

もちろん今のように個人でメルアドを持っているのが当たり前の時代ではなく、自分の周りには殆どメルアドを持っている方はいませんでした。

 

そんな店長がだいぶ前、ネットでニュースを見ていると「三菱が本格的に電気自動車を販売する」というニュースが出ているではありませんか。

 

実家が電器店というのもあり、電気自動車には昔からとても興味がありましたので、お値段はおいくらぐらいになるんだろうと思って、正式な発表を待っていたんですね。

 

で、発表された値段がなんと「約400万円!!」

さすがにいくら新しくても一庶民の私にとって、軽自動車に400万円は出せないわーーと思い、その時は断念しました(^_^;)

 

しかし、それから年月が流れ再び三菱から新型アイ・ミーブが販売されるとのニュースを発見!

気になるお値段は、下の方のグレードだと、約280万円!で「うーんまだまだ手が届かないかも」と思っていたんですね。

 

でも、詳しく調べてみると、その頃の佐賀県は電気自動車の普及に力を入れていて、県からの補助金が30万円ほど来るらしいことが判明しました。(今はだいぶ下がってアイ・ミーブだと10万ですね。)

しかも、国からの補助金が70万円ほど来るらしいので、合計100万円の補助金が来るらしいんです!

 

なので、280ー100で実質180万ほどで買えることがわかったんです!

180万なら高級軽自動車と同じゾーンになり、何とか買えそうです。

早速、ディーラーに行って見積もりをとってもらうと、税金などが100%免除なので、ぶっこみ180万とほぼ予算どおりの結果になりました(^^)

 

ただ、2月頃に行ったんですが、佐賀県のその年の補助の〆切が数日後なので、出来れば明後日までに注文して欲しいとのことだったんです。

来年度は30万円の補助がでるかどうかわからないとのことで、なんとも間が悪かったんですね(^_^;)

 

今まではガイアというミニバンに乗っていたのですが、13年ほど乗っていたのであちこちガタがきていたんですね。

さらに、初代タイプなので燃費が9km/Lほどしかなく、ガソリンが高いときだったので、満タンにしたら1万ほどかかっていたんです。

悲しいかな満タンでも、500kmぐらいしか走らないんです(T_T)

 

早速家に帰って、電気自動車のアイ・ミーブを10年乗るとして色々と計算してみたんですが、

 

・税金:(ガイア39,800円ーアイ・ミーブ7,980円)×10年=318,200円

・ガソリン代:(ガイア 8,000円ーアイ・ミーブ2,400円)×12月×10年=672,000円!

・オイルなどメンテ代:(ガイア オイル3,000円ーアイ・ミーブ 0円)×2回×10年=60,000円

 

車検や保険はちょっと差額がわからなかったので、計算に入れませんでしたが、ガイアより安くなるはずと思ってました。

実際は、保険は車両保険代がアイ・ミーブは高いのでトントン、車検は数万安くなりました(^^)

 

合計差額が10年で1,050,000円と約100万ほど安くなることがわかったんですね。

やはりガソリン代の差が約70万と大きいですね。

(アイ・ミーブは3円/1kmとしてその当時の走行距離800km/月走ると計算しました。)

なので、実質80万ほどであの電気自動車が手に入るということになり、家族会議をした結果

「買っちゃおーーー!」

と言う事になりましたーパチパチ(^^)

 

早速次の日、ディーラーにいって契約をしたんですが、長くなってしまいましたので、電気自動車ネタはまたボチボチ書いていきたいと思います。

 

ちなみに、こちらの「車選びドットコム」という中古車検索サイトでアイ・ミーブを検索したら、今は1万キロぐらいで70万くらいから中古車がありますね。安くなったもんです(^_^;)

 

中古車の買取実績&販売実績ともにNo1のガリバーだと、今現在(2015年10月27日)登録がないんですが、相場は大体80万ぐらいのようです。こちらも100万切ってますね。

 

こんな感じで家で充電できます(^^)

 

右上にあるのが充電ボックスです