佐賀に住んでいる謎の生命体 WRSBとは?

こんにちは。

カセットダビング専門店 メモリーアルバム店長の木塚です。

 

最近、佐賀市のプロモーションムービーが結構話題になっています(^^)

 

佐賀といえば、もうだいぶ前にはなわさんの「佐賀県」という歌が流行しました。

その歌で有名になって以来、特に取り上げられることもなかったのですが、このPVが上手く出来ていると話題になっているようですね。

 

佐賀県で発見された、エイリアンに似た新種の生命体「WRSB」とは一体!

 

という感じの2分程度のPVなんですが、地方のPVにしては結構本格的に仕上がっていますね。

特にこのWRSBという生命体が一体なんなのか?なんですが、佐賀に住んでいる人なら「あーあれね」とすぐわかると思います(^^)

 

PVを見ても、よくわからない方のためにバラしますとWRSBで「ワラスボ」という魚なんですね。

 

ワラスボ(藁素坊、藁苞)、学名 Odontamblyopus lacepedii は、スズキ目ハゼ科に分類される魚の一種。日本では有明海のみに分布し、食用に漁獲される。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/ワラスボ

 

ハゼの一種らしんですが、ネットの写真を見たらわかるように、顔がエイリアンそっくりです(^_^;)

エイリアンのネタは、ワラスボから来たんじゃないかと思ってしまうほど似てます。

ワラスボの写真まとめ

 

 

これに手と脚を付けたら本当にエイリアンですね。

エイリアン好きの私としては、住んでいる身近にこんなに似ている魚がいると嬉しいですね。

 

顔を見ると、とても食べられないと思われるかもしれませんが、実は結構美味しんですね。

なんと新鮮なものは刺身でも食べられるそうです。

他には、煮付けなども出来るらしいんですが、有明海の潟の臭いがするため、ほとんどが煮干にするそうです。

PVでもおばちゃんが、美味しいと言って食べてましたね(^_^;)

 

佐賀のおみやげで何かインパクトがあるのはないかいな?と思ったらワラスボはきっと驚かれることまちがいなしです!

 

WRSB公式サイトはこちら

 

カセットテープのダビングはメモリーアルバムまでどうぞ!