キーウィって、どうやって食べてます?

こんにちは。

カセットダビング専門店 メモリーアルバム店長の木塚です。

 

突然ですが、店長ももう少しで49歳になってしまいます(^_^;)

50までもう手がとどくところまで来ているのですが、中年になると健康に特に注意するようになりますね。

 

そこでなにか健康に良い本はないかと探していたところ、前回の記事でも書きましたが数年前にこの本に出会いました。

詳しくはアマゾンの説明を読んで欲しいのですが、とても理にかなっている健康本です(^^)

評価も★4.5ですね

なんとこの本、世界で1,000部 1,000万部が売れた本なんですが、この本を読んだきっかけで、朝食をご飯とお味噌汁からフルーツジュースに変えたんですね。

 

それから今までずーっと朝はフルーツジュースなんですが、前回はパイナップルがオススメと書きました。

 

今回は、キーウィの話です(^^)

キーウィって、日本では皮をむいて食べるのが普通ですよね。

でも、なんと世界の常識では、そのまま食べるんだそうです(^_^;)

 

果物の女王キウイは"皮ごと食べる"が正解らしい

 

実はキーウィに限らず、果物は皮と実の間に養分がいっぱいあるらしいんですね。

 

ですので、キーウィも本場のニュージーランドではそのまま食べるのが普通らしいです。

私も以前は皮をむいて食べていましたが、今はご覧のようにそのまま洗ってジュースにしています。

特に味に変化もなく、美味しいです!

ただ、皮ごと食べるとなると、輸入品、国産品に限らずほとんどのフルーツには農薬がかかっていますので、残留農薬の不安がありますね。

ですので、このあたりは、栄養分と農薬とのトレードオフになってくるかと思います。

小さい子供さんなら皮をむいたほうがいいかもしれませんね。

 

私は栄養分のメリットのほうが大きいと思ってそのまま食べてます(^^)

理由は、中学生の時に習った食物連鎖で、植物は最も残留農薬が残らないからです。

 

食物連鎖では、植物→家畜→人間と上位になるにつれて、化学物質などが濃縮されていきます。

ですので、理屈では肉を食べるのより、直接植物を食べたほうが化学物質の摂取は少なくなるはずなんですね。

 

ただ、様々な要因がありますので一概には言えませんけどね。

世の中には、まだまだ驚くことがたくさんあると思った店長でした。

 

カセットテープのダビングはメモリーアルバムまでどうぞ!