· 

あのサンダーバードがリニューアルして帰ってきました(^^)

こんにちは。

カセットダビング専門店 メモリーアルバム店長の木塚です。

 

私が小学生の頃、男子の間で流行ったTV番組の代表格といえば、あの「サンダーバード」ですね(^^)ほとんどの40代後半の男子は異論がないかと思います。

 

その小学生男子を熱狂させたサンダーバードが、リニューアルして帰ってきました!

その名も「サンダーバード ARE GO」です。

昨日その最初の放送がNHKであったので、録画せずリアルで見てしまいました(^^)

 

サンダーバードといえば、あの独特の人形のリアルな仕草と、CGではない精密に作られたサンダーバード号の数々の活躍ですよね。

 

サンダーバード号は1号から5号まで5つあるのですが、男子に圧倒的に人気だったのが「サンダーバード2号」ですね。

少なくとも、久保泉小学校生の男子の間ではそうでした。

 

他のサンダーバード号とどこが違うかといいますと、他のサンダーバード号が形をほとんど変えないのに対して、2号は真ん中にコンテナのようなものがあって、そこに4号や色んなものを積めるんですね。

そのコンテナを、海や陸で降ろす仕草などがとてもギミックで、男子には本当にかっこ良く思えたんです。

 

もちろん、私の2号の大ファンであの頃流行った、ミニカー系の2号を持っていました。

コンテナも外れる仕様になっていて、あまり外したり付けたりするので最後はスカスカになってしまった記憶があります。

 

そんなサンダーバードが、NHKでリニューアル放送されたのですが、やはり現代風にいろいろ変わっていました。

特に登場人物たちとサンダーバード号は、人形やミニチュアだったのがCGになっていましたね。

 

ただ、それ以外の秘密基地などは昔と同じくミニチュアで再現されていました。

特に嬉しかったのが、サンダーバード号が発射するときの、「5,4,3,2,1 サンダーバードGO」というあの独特のナレーション、なんと40年前のTVで聴いたあの声だったことです!

もう、その声を聴いただけで背中がゾクゾクしましたね。

 

なにはともあれ、あの懐かしいサンダーバードがもう一度新しいストーリーで見ることができるって、それだけで興奮しますね(^^)

 

ただ、毎週あるのではないようで、不規則に放送されるようです。

今後の放送スケジュールはこちらです。

http://www9.nhk.or.jp/anime/tag/

 

今でもサンダーバードグッズは人気のようですね。