· 

業務用のエアコン付けてきました!

こんにちは。

カセットダビング専門店 メモリーアルバム店長の木塚です。

 

まだまだ暑い毎日が続いていますね。

店長ですが、先日実家の手伝いで業務用のエアコンを付けるのを手伝ってきました(^^)

 

業務用といっても、お店に付けるのではなく、一般のご家庭に付けてきました。

そのご家庭のリビングとダイニングが30帖!ほどあるため、通常の家庭用エアコンでは冷えないためです。

 

業務用は私も以前1回しか手伝ったことがなかったのですが、やっぱり全体的にすべてが大きいですね(^_^;)

特に室外機は家庭用の倍以上はありますね。

 

さらに、配管のパイプも家庭用の3倍ぐらいの太さです。

このパイプですが、家庭用は曲げるのは比較的簡単なんですね。

でも、3倍太いとなかなか曲がってくれません(^_^;)

 

さらに注意が必要なのが、無理に曲げると潰れる可能性があるんです。

潰れると、そこからガスがもれるので、曲げるときは細心の注意が必要になります。

 

普通はそのまま曲げるのですが、今回は配管にこんな感じでバネでできたチューブ?みたいなものを入れて曲げます。

 

これを入れることで、配管を曲げたときに潰れるのを防ぐんですね。

いやー、業務用はただ単に大きいだけかと思っていましたので、こんなところに工夫と注意が必要なんだと感心した1日でした(^^)

 

さらに、普通は取り付けたらすぐにテストして終わりなんですが、業務用は電源を入れてから24時間経たないと試運転ができないようになっているそうです。

 

それで、今日試運転に行ってきたのですが、冷える冷える!

さすが業務用です。

電源を別に動力で取っているだけあります。

 

何でも仕事は奥が深いですね(^^)

もちろんダビングもですが、、

 

カセットテープのダビングはメモリーアルバムまでどうぞ!