夏バテにパイナップルはいかが!

こんにちは。

カセットダビング専門店 メモリーアルバム店長の木塚です。

 

 

私はこのダビング業を初めてから自営業になったのですが、自営業になって痛感したのが「健康の大切さ」です。

サラリーマン時代は毎年健康診断があってましたので、定期的に検診ができたのですが、自営業になったら自由意志です。

 

人間行っても行かなくてもいいとなると、殆どの人が面倒=行かないという選択をするのではないでしょうか?

かく言う私も、自営業になってから仕事が忙しく、なかなか行けませんでした。

しかし、母が大病したのをきっかけに、健康の大切さが身に染みました。

 

健康診断ももちろん大事なのですが、日々の健康管理がそれ以上に大事だと思い、こんな本などを買って読んでみました。

この本あまり日本では話題になりませんでしたが、なんと全世界で1,000万部以上売れている本です(^_^;)

日本では数十万部売れれば大ヒットですから、いかに売れているかがわかります。

 

この本では本当に目からウロコのことがたくさん書いているのですが、その中でもとても共感できたのが

「人間に最も合った食べ物は、、フルーツである」

という一文でした。

 

アフリカから生まれた人類が、最も初めに食べ始めたのが、簡単に手に入って、調理不要で美味しい「フルーツ」だったからだそうですが、確かに言われてみればそうですね。

 

そこで、早速実践と思い数年ほど前から朝食をフルーツジュースに変えました。

最初はフルーツジュースだけで大丈夫かなと思いましたが、一ヶ月ほど経ったところ次のような変化が起こり始めました。

 

  • お通じが良くなりました。ほぼ毎日決まった時間にお通じが来るようになりました(^^)
  • 頭がスッキリなりました。今までは午前中、胃がなんかもっさりして集中できなかったのですが、胃がすっきりしてとても集中できるようになりました。
  • 人が頭をつかう場合、脳はエネルギーを必要とするのですが、エネルギーはブトウ糖だけなんですね。なので、ブドウ糖が多くて消化がいいフルーツは、とても効率的に脳にエネルギーを供給できるらしいです。
  • 体重が安定するようになりました。フルーツジュースに変え始めたころ、いきなり5kg程度痩せましたが、その後は体重が安定するようになり、ほとんど変わっていません。

など、いい事ばかりでした。

ただ、この本の中にも書いてあるのですが、ドクターから糖分のコントロールを言われている方は、ドクターに相談してからにしてくださいね。

 

さて、前置きが長くなりました。

そんなとても健康に良いフルーツジュースですが、どうせ食べるのなら量が多くて、腐りにくく、美味しく、安いという4拍子そろった物はないかといろいろと探してみました。

 

この4つの条件に当てはまるものとして、今でもよく食べているのが

 

  • バナナ
  • キィウイ
  • みかん

などです。

そして、フルーツジュースに変えてから買いだしたのが「パイナップル」なんですね。

パイナップルといえば、普通は缶詰や、カットフルーツを思い出すのではないでしょうか?

でも実は結構大きめのスーパーではさりげなく丸で売っているんです。

 

気になるお値段ですが、店長地元のスーパーでは手のひらサイズで、大体298円〜498円の間です。

これで、大体1週間は持ちます。

どうでしょう。結構リーズナブルではないでしょうか。

 

ただ、丸で売っているパイナップルは、切るのが面倒くさいと思われている方がおおいようですね。

そこで、簡単な切り方を写真で説明してみます。

フルーツ用のナイフで慣れれば1分程度でカットできますよ(^^)

 

まず、上の方の葉っぱ?を切ります。

 

次に半分に切ります。

そしてさらに半分に切って、1/4の大きさにします。

さらに半分に切って、1/8の大きさにします。ここで、端っこの部分をちょっと切っておきます。

ここからがちょっとコツがいります。
1/8にしたパイナップルの皮と身の間から、写真のように中心にむかって、ナイフを入れます。ピンぼけですみません(^_^;)

半分まで入れたら、今度は反対から同じように切り込みを入れます。
そうしたら、こんな感じて、身と皮が外れます(^^)

後はお好きな大きさにカットすれば出来上がり!!
山の上の部分は芯なので、気になる方は1/4の時に先にカットしておきましょう。

 

どうでしょうか?
意外と簡単ですね。

お子さんに生のフルーツを食べさせたいと思ったら、安くてボリュームがありパイナップルがおすすめですよ!
缶詰だとどうしても、鮮度が劣りますからね。

この他にもいろんな切り方がYouTubeに載っていました。