· 

ターミネータージェネシス観てきました!果たしてカセットテープは出てきたのか?ちょっとネタバレ有り注意!

こんにちは。

カセットダビング専門店 メモリーアルバム店長の木塚です。

 

 

前回の記事で書きました、ターミネーター&カセットシリーズ。

ようやく、今週の水曜に観に行ってきました(^^)

 

近所の佐賀大和イオンシネマで観たのですが、念のため割引サービスがどうなっているか調べていきました。

すると、自分が知っていた以前の割引サービスが、今年の4月から変更になっていました。

 

詳しくはこちらの公式サイトに載っていますが、主な変更点を書いてみますと

 

  • 水曜のレディースディサービスがなくなっていました。これは女性の方にとっては結構マイナスではないでしょうかね。
  • 新しく毎週月曜日のすべての映画が、1,100円になるハッピーマンデーサービスが始まりました。私は自営業なので、比較的自由がききます。なのでこのサービスはとてもいい感じですね。特にどの時間帯でも割引サービスがきくのは、仕事の都合が立てやすくなりますね。
  • 55歳以上の方ならどなたでもいつでも1,100円で観ることができる、ハッピー55というサービスが新しくできてます。もうすぐ50歳の壁を超える私としては、待ち望んだサービスですね。まぁでも55歳になる頃には、またサービスが変わっているかもしれませんが、、、

ちょっと話がそれてしまいました。

映画館には20分前に着いたのですが、水曜のお昼なのでガラガラでした(^_^;)

 

早速チケットを買って、いざスクリーンへ!

ワクワクする気持ちを抑えつつ、いよいよスタートです。

お決まりのあのターミネーターのテーマ曲が流れて、どんどんストーリーが進んでいきます。

 

今回のジェネシスは、ストーリー展開が早く、しっかり観ていないと途中でちょっとわからなくなるような感じがしました。

また、あのシュワちゃんが出てくるのが話題になっていますが、久しぶりに見るシュワちゃんはやっぱりターミネーターのあの顔立ちでした。

もちろんそれなのに年齢が行っているのですが、それを受け入れた上で俳優としての圧倒的な存在感を感じさせるところが、さすがシュワちゃんですね。

 

映画が進むに連れ、「あー、今回はカセット出てこないんかいな(^_^;)」と思い始めたところ、サラ・コナーが懐かしい写真を見ながら、ふと机を見るシーンが出てきました。

 

そして、その机の上にはなんと「ラジカセ!」が、、、

そして、その瞬間!懐かしいカセットを再生しながらヘッドフォンで音楽を聴くシーンが出てきましたぁーーー!

 

「やはり、やはりターミネーターシリーズは裏切らなかった(涙)」

そんな、ある種の感度を覚えながら「ターミネーターシリーズの監督は、みんなカセットがすきなんじゃないだろうか?」とさえ思ってしまいました。

 

ただ、ラジカセはあまりズームアップされず、どんなカセットが使われていたかは残念ながらわかりませんでした。

 

感度を覚えながらも映画はどんどん進み、いよいよクライマックスへ。

最後にどんでん返しがあると予告編であったので、それを期待して最後まで観たのですが、それらしきどんでん返しはなく、自分が見落としたのだろうかと思って最後のクレジットを観ていると、、、、、

 

あったありました!どんでん返しらしきものが、ほんの数分間流れました。

これを書くと完全にネタバレになるので、あえて書きませんが、ターミネータージェネシスを観る場合は、最後のクレジットまで観ないと、本当に終わったことにならないので注意が必要です!

 

よく、映画が終わったらすぐに帰る方がおられますが、最近はクレジットの最後や途中で今回のようにヒントが流れる場合があるので最後まで観たほうがいいような気がします。

 

私はクレジットを観ながら、映画の余韻に浸るのが好きなので最後まで観てしまいますが。

 

映画そのものは、ジェネシスらしくターミネーターの最初に戻ったシーンが結構出てきて、ターミネーター1から観ている私としては、最新版なのに懐かしさが感じられる映画でした。

 

ターミネーターシリーズを知っていたら、ニヤッと笑うシーンが結構ありましたので、ターミネーターファンは観に行って損はしないと思いますよ。

 

でも個人的にはやはり、ターミネーター2がストーリー、演出ともに最高の出来なような気がします。