· 

石けん生活はじめませんか?

こんにちは。

カセットダビング専門店 メモリーアルバム店長の木塚です。

 

こんにちは、メモリーアルバム店長です。

実は最近生活が変わったことがあるんですが、あまりにいいのでちょっと皆さんとシェアしたいと思いました。

 

それが、タイトルにも書きましたが「石けん生活!」です(^^)

 

10年ほど前から、徐々に髪が薄くなってきた私(^_^;)ですが、今ではもうほぼ諦めの境地になっています。

でも、そうは言ってもこれ以上後退するのは避けたいと、常々思ってました(^_^;)

 

そこで、いろいろと調べたり試してみたのですが、やっぱり最後はお肌にいい、健康にいい物を普段から使うしかないという結論に達しました。

そこで、数年前から始めたのが「できるだけ合成洗剤系をやめて石けんを使う」という生活スタイルなんです。

 

髪に使うシャンプーですが、まずは友人から勧められたパックスナチュロンシャンプーという石けんシャンプーを試してみました。

 

これ、洗った感じがすっきりして、香りも良く、なにより石けんなので川に流れても分解されやすいですね。

そんな感じがとても良くて、しばらく使っていたのですが、お値段が普通のシャンプーに比べてちょっとお高いんですよね。

 

また、石けんシャンプーはアルカリ性で洗った後髪がキシキシになるので、必ず酸性のリンスで髪を中和しないといけません。

 

ちゃんとそのリンスも同じメーカーから出ています。

 

まぁそれだけの価値はあると今でも思いますが、もう少し別の方法はないかと、これを使いながら思ってました。

そこで、思い切って、「体も石けんで洗うんだから、もう髪も石けんでいいんじゃないか」と思い、髪を洗うのも普通のこの石けんに変えました。

 

言わずもがなの「シャボン玉石けん」です!

 

この石けんです今更説明の必要はないかと思いますが、特筆すべきは本当に無添加で、原材料にも「成分:石ケン素地」として書いてありません(^^)

本当に無添加なんですね。

また、この石けんは昔ながらの釜炊き製法でなんと1週間から10日かけて作っているそうです。

しかも、出来具合を舌でなめて確かめているそうです!

毎日お肌に付けるものなので、できるだけ添加物はないほうがいいかと思い、これで髪を含む全身を洗っています。

もちろん洗顔もこれです。

ただ、普通の石けんと比べてちょっと泡立ちがわるいので、こんな感じで泡立ちネットを使ってます。

 

また、リンスも「結局は酸で中和すればいいんじゃん」と思い、先ほどのリンスの成分を見たら、「クエン酸」と書かれていました。

 

そこで、市販のクエン酸をスーパーやネットから買って、水で薄めてリンスの代わりにしています。

食品規格なので、安全性もバッチリです。

もちろん髪もしっとりです(^^)

石けんで、体や髪を洗うようになって、たまに温泉のシャンプーなどを使うと、なんかドロドロした感じがして、「うーんいかにも石油で作っている感じだなぁ」と思ってしまうようになりました。

 

石けんだと変な香料もないので、自分の好きな香りを後で付けることもできますので、女性の方も一度やって見る価値はあるかと思います。

 

ただ、自作のリンスは自己責任でお願いしますね。

 

 

なにより、自然に優しいのがいいですね。

無添加の石けんとクエン酸と水のリンスですから、同じ量だと石けんが自然に帰るのがはやいんですね。

田舎の川をできるだけキレイにするのも、大人の責任かなと最近は思うようになりました。

 

ただ、石けんと言っても万能ではないようです。

特に洗濯用の粉せっけんは注意が必要のようですね。

こちらのサイトが結構ためになりました。

何でも使い過ぎはよくないようです。

 

石けんにまつわるニセ科学(1) - 石けんは1日で分解する -

 

石けんシリーズ続きます(^^)

 

カセットテープのダビングはメモリーアルバムまでどうぞ!