· 

店長が観たHULUおすすめ映画その1 未知への飛行 -フェイル・セイフ

こんにちは。

カセットダビング専門店 メモリーアルバム店長の木塚です。

 

今回から、店長も入っている海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!のHULUというサービスで観た映画の忘備録を作っていきたいと思います。

 

このHULUというサービス、巷でも結構有名なのでここではあえて簡単にしか説明しませんが、

 

  • 月933円(税抜)で海外ドラマ、映画が見放題になります!
    消費税がかかりますので、実際は1000円ちょっとですね。
    また、海外ドラマだけでなく、もちろん日本のドラマやアニメ、バラエティなども結構みることができるんです。
    その数約10,000本!週末だけ観るのなら、何を観ようか?と悩むことはまずないはずです(^^)

  • パソコンはもちろん、スマホやタブレット、プレステなどのテレビゲーム、対応しているTVでもみることができます。しかも、画質が720pのHD画質なので、DVDより高画質です(^^)自宅ではエプソンのプロジェクター

(今はこちらが最新のようですね)

 

で100インチ程度で観てます。

さすがにブルーレイには及びませんが、DVDと遜色なく綺麗ですね(^^)

まぁ、自分のプロジェクターがそんなに高画質ではないので、あまり違いを感じないんですけどね(^_^;)

 

店長としては、Amazonファイアースティックに対応しているのがgoodですね。

以前はiPadで、ミニD-Sub15pinのパソコン端子に変換アダプタでつないで観てたのですが、やはりケーブル類がゴチャゴチャになって、あまり見た目がよろしくないので、今はファイアースティックで観てます。

 

ファイアースティックだとケーブルスッキリなのでいいですね。

また、たまにバスなどに乗っているときスマホで観てます。

格安simのLTEなのですが、私の活動範囲内では途切れることなくとてもスムーズですね。

 

途中で動画をやめても、続きをどの対応デバイスでも観ることができます。

これ本当に便利です。例えば、バスで観ていたドラマの続きを、家のテレビで観ることができるんですね。

VHSビデオ、HDDで録画していた時代や、レンタルDVDの感覚に慣れていると、この便利さにはちょっと戻れない気がします。

 

さて、簡単にと言って置きながら長くなってしまいました。

このとても素敵なHULUなのですが、その中でも特に印象に残った映画や、もう一度観たい映画を忘備録として書いていきたいと思います。

 

記念すべき第1弾はタイトルにもありますが、「未知への飛行 -フェイル・セイフ」

という映画になります。

あらすじをちょっと引用しますと

 

  • 「国防省のコンピュータが誤作動を起こし、米空軍爆撃機に核攻撃の命令コードを送ってしまうという事態が起こった。命令の撤回は不可能。未曾有の悲劇を防ぐため、アメリカ合衆国大統領、スタッフ、軍顧問たちは奔走するが…。製作総指揮&出演のノア・ワイリーをはじめ、ジョージ・クルーニー、リチャード・ドレイファスほか、超豪華キャストと絶妙のシナリオで贈る傑作スリラー。」
    アマゾンのDVD商品説明より

 

となって、いわゆる冷戦映画になります。

 

冷戦時代真っ只中だった私としてはこの解説を見て、正直よくあるCGいっぱい使った映画なのかと思い、何気なく観たのですが、久しぶりにこの映画の最後で衝撃が走りました!

衝撃の強さでいったら、あの「セブン」

に匹敵するほどです。

 

あらすじにも書いてありますが、冷戦時代を生で生きてきたおじさん世代としては、とても映画とは思えないリアルさで迫ってきます。

 

といっても、いまどきの映画のようにCG使いまくりのリアルさではなく、ストーリーでのリアルさが半端ないです。

実はこの映画、モノクロなのですが、そんな事は途中で全く気にならなくなります。

むしろ、モノクロなのが映画をよりリアリスティックしているように思えます。

 

同じようなストーリー重視の映画には奇しくも同じくモノクロの「十二人の怒れる男」

 

がありますが、この映画と同じような面白さ、緊張感があります。

 

私と同じような冷戦時代の緊張感を、映画で体験したいを感じられるのなら、この映画は本当におすすめです。

世紀末の緊張感がうりの映画は、CGではターミネーターなどの傑作がありますが、全く違った意味でこの映画も傑作のうちにはいると思います。

まさに、ストーリーの勝利の映画ですね。

もう3回ほど観てしまいました(^^)

 

店長評価 ★★★★★(5段階)とさせていただきます(^^)

 

アマゾンでは、こんな感じで★5つが最多です。