· 

佐賀の三田川にある肉屋さんのタレにはまってます!

こんにちは。

カセットダビング専門店 メモリーアルバム店長の木塚です。

 

7月になって暑くなってくると、お肉が食べたくなりますよね。

 

でも今回はお肉そのものではなく、お肉のタレのお話です。

私が住んでいる佐賀市の近くに、あの遺跡で有名な吉野ヶ里町があります。

 

車で15分くらいなのですが、そこにお肉、特にホルモン好きな人で有名なお肉屋さんがあります。

 

その名も

 

「三田川ホルモン専門店」

 

といいます!

 

公式HPはこちら

http://mitahoru.jp

そのお店の名前のとおり、ホルモン用お肉専門店なんです。

 

私も数年前行ったきりでしたが、最近また行くようになりました。

ホルモン専門店なので、たくさんの種類のホルモンが売ってあります。

 

牛、豚ホルモンはもちろん、もつ鍋用ホルモンや、混合ホルモン、マルホルモン、白ホルモンなんかもあります。

 

もちろん、その他のお肉も売ってあり、牛カルビや極上タン、牛レバー、牛ハチノスなどちょっと変わったものもあります。

どれもとても美味しいのですが、私がこのお店に行くのは、

 

焼肉用のタレがとても美味いからなんです!!

お肉を買ったら、店員さんから

 

「タレを絡めておきますか?」

 

と聞かれます。すかさず「お願いします!」と速攻で答えてます(^^)

このタレなんですが、市販のタレとぜんぜん違うんです。

からすぎず、甘過ぎず、絶妙なバランスの味付けで、食欲をさそる香りがたまりません。

 

肉を買ったらこのタレが小さな袋に入って付いてくるのですが、実はタレだけ買うこともできます。

 

HPには「秘伝焼肉のタレ 1本280円」と書いてあります。本当に秘伝なんでしょうね。

 

市販のようにビンにではなく、ちょっと大きめの醤油入れのような入れ物に詰めてあります。

 

このタレですが、普通の焼肉のタレのように、お肉を焼いてから付けて食べてももちろん美味しいです。

 

でも、お肉を焼く前に、予めタレを絡めておくとさらにに美味しいんです!

さらにこのタレのすごいところは、高めのお肉でも美味しいのはもちろん、普通の冷凍お肉でも美味しくなるんです!

 

こんな感じで、冷凍豚肉こま切れを前日からタレに絡めて、解凍しておきます。

 

そして、普通に焼くだけです!

 

昨日のお昼は、個の豚肉とキャベツと玉ねぎで、三田川ホルモンタレの豚肉丼を作ってみました(^^)

前日から浸けておいたタレが良く浸透して、柔らかくなっています。

 

他の調味料は何もいらないですね。

あっと言う間に食べてしまいました。

 

吉野ヶ里町近くに住まれているんであれば、三田川ホルモンオススメですよ!

追伸:カルビは720円/100g!と660円/100gの2種類がありますが、660円の方は結構早くなくなるので、早めにお店に行かれたほうがいいかと思います。土日は720円の方も夕方にはなくなる場合があるようです。

私は2回とも売り切れで720円を買いました。

 

 

 

追追伸:HPをよく見たら一番上に「いずれの商品も地方発送承ります」と書かれてありました。通販もできるみたいですね(^^)

 

カセットテープのダビングはメモリーアルバムまでどうぞ!