炭酸水って自宅でできるって知ってました?

こんにちは。

カセットダビング専門店 メモリーアルバム店長の木塚です。

 

 

佐賀はまだ梅雨が空けてませんが、梅雨が空けたらいよいよ本格的な夏がやってきますね。

夏といえば、冷たく冷やしたジュースを飲みたいところですが、ちょっとメタボリックシンドロームっぽい(というか、なっている)私にとって糖分いっぱいの市販のジュースは出来れば避けたいところですね。

 

そこで麦茶にしようかと思うのですが、麦茶は普段はいいのですが、父のエアコンの取付の手伝いなどをした後は、やはりあの炭酸の「ジュワー!」とした感触が欲しいんですね。

 

ただ、カロリーはできるだけ控えたいんです。

そこで、行き着いたのが「炭酸水」なんですね。

 

何のことはない、水に炭酸のCO2が入っているだけなんですが、これが意外といけるんです(^^)

特に冷たく冷えている炭酸水は、下手なジュースより確実に

 

おいしい!

 

です。

もちろん水+炭酸ですから、カロリーは0!です。

 

そこで、数年前から炭酸水を飲んでいるんですが、田舎に住んでいると買いに行くのが結構面倒で、飲みたいと思ったときに限って冷蔵庫になかったりするんですね(^_^;)

また、大体ペットボトルに入っていますので、ゴミが増えて困るんです。

 

そこで、自宅で炭酸水は出来ないものかと、色々と探したんですが、同じような事考える人がいるんですねぇ。たくさんの種類の自宅でできる炭酸水キットが売っていました(^^)

いろいろ調べてみたんですが、構造が単純で置き場所に困らず、クチコミの評判もいい

 

「グリーンハウス ソーダメーカー ツイスパソーダ スターターキット」

 

を注文してみました。

数日後こんな感じで届きました。

このキットは、炭酸水を作るセットと、炭酸カートリッジ6個がセットになっていて、届いてすぐに炭酸水を作れるようになっています。
作り方ですが、この棒がついたカートリッジ入れの部品に、付属の炭酸カートリッジをいれこみます。

そして、規定のところまで水を予めいれたボトルの上にセットします。

するとあーーーら不思議!炭酸カートリッジから炭酸が出てきて、あっと言う間に炭酸水が出来上がります!
そのままゴクゴクできたての炭酸水を飲むことができます。

気になる炭酸度合いですが、下のコップの写真のようにしっかり炭酸が入っていますので、よほど炭酸度が高いのが好きな方以外は、大丈夫だと思います。

後は入れこんでいた炭酸カートリッジを抜いて洗うだけです。

構造もすごくシンプルで、場所もとらず、お値段も5000円程度と、イニシャルコストは高めですが、カートリッジが今は1個80円程度ですので、毎日飲む方にはかえって安いかなと思います。
自分の場合、買いに行くガソリン代などがかえって高くつくんですよね(^_^;)


なにより、飲みたい時にできたての炭酸水を飲めるのがいいですね。

また、このキット、実は単純な炭酸水だけでなく、市販のジュースでオリジナルソーダや、カクテルなんかも作れちゃいます!


レシピも付いていますし、ネットでも載っていますのでそのうちつくろうかと思っています。

単純にワインをこれに入れれば、スパークリングワインになるんですね。


ただ、市販のジュース等で作る場合、ボトルに書いてある線以上に入れちゃうと、ボトルからもれちゃいますので、注意が必要です(^_^;)

今年の夏は、この炭酸水でダイエットを兼ねて乗り切ろうと思います!